●メンテナンス

FZ1フェザーでかっ飛びツーリング

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

 
バイク用品&インプレッションウェビック

やっとフロントフォークオイル交換準備ができました。
フロントスタンドも購入しました。
FZ1スタンド 
Jトリップ /フロントスタンド
の白にしました。

さっそくリフトアップしてみました。(ホーンを取り外します)
すんなりと上がりました。(笑)

次に準備するものは
工具関係で・・・
オイル交換するのに必要な特殊工具を購入するのも
かなり金額が掛かるので自作してみました。
あるサイトで調べてたら・・・
いいものがあったので真似してみました。

FZ1 フロントフォーク工具
フォークスプリングコンプレッサーなどのかわりのためのジグを作成してみました。

まだフォークを外してここにのせて見なくてはなんとも言えませんかが・・・(笑)
とにかく倒立フォークは初めてのことなので
じっくりゆっくり確実に作業していきたいと思ってます。

その他、オイルや注射器(油面ゲージ)、各ゴム関係の消耗品
も準備できたので
あとはいつ作業開始するかです。
週末でいい天気で涼しければ実行です。(笑)

さーて上手くいくかな?(笑)







週末にFZ1で走りに行ったけど・・・
やはり暑くて峠に着くまでに汗だくになり
楽しくなかったです。(笑)

出発時間がちょっと遅かったのもあるけど・・・。
峠に着けば小雨が降ってくるし
とっとと帰りました。(笑)


家に帰ってから
アドレスV125のフォークオイル交換やりました。
アドレスV125 1
一度交換したけど
一年位でこんなに汚れてました。

交換するとやはり変わりますね。
走ってて楽しくなります。(笑)



FZ1フェザーのクーラント交換に挑戦しました。
初めての挑戦でしたので不安でしたが・・・
なんとかできました。

まずパネルインナ(ラジエターキャップ側)を外して
ラジエターキャップ外して
冷却水ドレンボルトを外すと・・・
クーラント交換
結構汚い青いクーラントが出てきました。

サイドカバーを外し
次に冷却水リカバリータンクを外しました。
手が入りにくくてちょっと外すのにてこずりました。(汗)


クーラント交換2
中に入っているクーラントを捨てて洗いました。

クーラント交換3
もとに戻して・・・
ホースを取り付けて固定するクリップがなかなかはめられなかったです。
指が太くて・・・(笑)

クーラント交換4
クーラントはelf エルフ/モーターサイクル用ロングライフクーラントを入れました。
冷却水総容量が2.25ℓなんで3本購入しました。
色は純正のブルーから蛍光緑に・・・
まるでバスクリンのようでした。(笑)

純正は水で混合しますが
今回入れたクーラントは原液のまま使用します。

さーて、ラジエターに注入しましたが・・・
2ℓ入れてる途中でいっぱいになっちゃいました。
リカバリータンクにもFULLレベルまで入れて
エンジンかけて、数分アイドリングしてエアー抜きしても
2ℓ入らなかったです。
多分、完全に抜けてなかったのでしょう。
これ以上は無理だったので・・・
まぁこんなもんでしょう。
一本余っちゃいましたが・・・どうしましょ?(笑)

後はキャップ等閉めてまたエンジンかけてしばらく様子見て
完了しました。

その後、エンジンオイル交換もしちゃいました。
今年も多分猛暑だと思うので・・・
いつものオイルで10W-50 にしました。

オイルフィラーキャップ
ついでにDAYTONA デイトナ/オイルフィラーキャップ M27×P3.0 XVS1300Aを付けちゃいました。(笑)
エンジンと同じシルバーが・・・


これで今年の夏対策は完璧かな?





FZ1フェザーのフロントフォークオイル交換
に挑戦してみようかと思ってます。

今はそのための材料をリストアップしているところです。

正立フォークでの交換はよくやってましたが・・・
倒立フォークはまだ経験がありませんが
サービスマニュアルといろんな情報で
挑戦してみます。

まずはフロントスタンドを購入しないと・・・(笑)


Jトリップ /赤フロントスタンド

Jトリップ /赤フロントスタンド


このスタンドを購入予定です。
オイルはヤマハの純正オイルにします。

とりあえず準備が整いしだいとりかかります。


今日はいい天気
小春日和だったので
FZ1フェザーとスクーターのオイル交換と
フィルター交換しました。

FZ1にはまた添加剤(ゾイル)を入れました。
アドレスV125にも入れようかと思ったけど・・・
もったいないからこっちには入れませんでした(笑)


今週末は
届くだろうと思うけど、まだわからないが
内圧コントロールバルブを取り付けてみようかと・・・
 / Template by パソコン 初心者ガイド

