チェーン・スプロケ

FZ1フェザーでかっ飛びツーリング

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

 
バイク用品&インプレッションウェビック

FZ1フェザーのチェーンのかしめ再度挑戦!

先週、かしめジョイントが届いたので
もう一回挑戦しました。
今度は失敗しないように
慎重に作業しました。

かしめ2

もう少しかしめようと思ったけど
多分またかしめると・・・(笑)
このへんでやめときました。


スタンド

メンテナンススタンドが余っていたので(ホンダ用)
FZ1フェザーに使用できないのかと
合わせてみたら、使えることがわかり
適当にボルト類を工夫して
貫通シャフトできるようにしてみました。(笑)

あと、フロントブレーキホースを交換してみました。

ブレーキフロント

なかなかゴールド部分が目立ちます(笑)


ACパフォーマンスライン /車種別ボルトオン ブレーキホースキット

ACパフォーマンスライン /車種別ボルトオン ブレーキホースキット FZ-1



これで今日は終わってしまいました。
試し走りは多分ゴールデンウィークに入ってからでしょう・・・・




⇒ 暑さ寒さもバイクで吹き飛ばせ!TOPページ


FZ1フェザーのチェーン・スプロケ交換


ノーマルチェーンって、錆びやすいんですよね。
なので、錆びにくいメッキ加工のチェーンに交換です。


チェーンといえば、ゴールド!
ワンポイントになるし、格好いい!!


それと、ついでにスプロケも交換します。
ノーマルスプロケは、重いし、鉄だし・・・
軽量化を目指すなら、やっぱり交換でしょう!


とはいえ、さすがに排気量が1000にもなると
各パーツ類も大きくなってて
工具類も新たに購入しないとだめでした。(笑)

今回購入したパーツは
FZ1部品交換

まずはスプロケ交換です。

FZ1リア純正

外してみるとやはりでかいし、重いです。(笑)

FZ1リアスプロケ

トルクレンチでしめて完了です。
歯数は純正と同じ45丁にしました。

チェーン交換も無事に交換しました
しかし、かしめに失敗しました。(涙)
もう少しかしめようとしたら・・・・
ヒビがはいってしまった。
あらら・・・・
もう少しをやめとけばよかった・・・・。
工具の値段が安いものだったので
かしめ過ぎ防止がないため
微妙な力加減が必要になり
自分の腕と技量になってきますね。

何度かやっているのですが
たまにしかやらないので
だいたい一回は失敗します(笑)

FZ1チェーンかしめ

しょうがないのでジョイントを購入して
また後日にやり直しですね。

そんなことでフロントブレーキホース交換もやるつもりでしたが
休日はこんなことで終わり
走りにも行けず
終わってしまいました。(涙)

来週末は続きかな?
次こそ失敗しないように・・・


今回交換したパーツは

EKチェーン 江沼チェーン/ゴールドチェーン

EKチェーン 江沼チェーン/ゴールドチェーン FZ1



SUNSTAR サンスター/リアスプロケット ジュラルミン

SUNSTAR サンスター/リアスプロケット ジュラルミン FZ1


追加購入したパーツは

EKチェーン 江沼チェーン/チェーンジョイント

EKチェーン 江沼チェーン/チェーンジョイント



チェーンの交換で気づいたことは、
ノーマルはサイレントチェーンだから、音は気にならないですが、
交換したチェーンは、少し音が気になりますね。
でも、錆びることを考えると、多少の音は、OKでしょう!


⇒ 暑さ寒さもバイクで吹き飛ばせ!TOPページ

 / Template by パソコン 初心者ガイド

